還暦祝と古希祝、日本の長寿を祝う慣習 [お役に立てれば・・]


「今年、還暦を迎えました」という場合は、
満60歳を迎える年の1月1日以降ならいつ行なっても構いませんが、
通常は誕生日を中心にその前後にお祝いをする方が多いようです。

そのほうが誕生祝も兼ねて還暦祝が出来るので、
確かに効率的かもね^^。

それから70歳のお祝いを「古希」祝いといいます。
これも誕生日を中心にその前後にお祝いをする方が多いようです。

「古希」の由来は 「70歳まで生きるのは希なこと」という意味から来たそうです。
ですが、今や70歳といってもまだまだ元気ですよね。
還暦と古希 贈り物なら、
何がいいって?ってことも悩みますが、
ざっくばらんに「何がいい?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね。
でも大事なのは、 「みんなで祝ってあげる」という気持ちが大事なのかもしれませんね。



タグ:古希
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。